857 ヒーロー&召喚獣を選ぼう~無課金/微課金/育成中向け~

戦闘ノウハウ
※この記事は投稿時点のゲーム環境を前提にしており、あくまで個人的考察/感想になります。
※この記事は投稿時点のゲーム環境を前提としており、
 あくまで個人的考察/感想になります。

はじめに

まだ少ししか召喚獣が
育っていないんだけど
857に挑戦したいな

じゃあ今育っている
ヒーローと召喚獣で
857の編成を作ってみよう

前回は中級者向けの857編成を紹介しました。

857 ヒーロー&召喚獣を選ぼう~中級者向け~
はじめに ある日のこと。 857のヒーローと召喚獣はどれが強いのかなぁ? これが最強!というものはないね。色々なパターンを知り、 戦況に合わせて使い分けることが大切だよ。 ヒーローや召喚獣、たくさんあるからこそ組み合わせに迷いますよね。「8...

今回は無課金/微課金/育成途中の方向けの857編成(ヒーロー&召喚獣)がテーマです。
※個人的見解 かつ 諸説あります

ヒーロー編成(無課金ヒーロー)

現環境での私の個人的なおすすめ無課金ヒーロー編成は以下です。

まだウォッチャーを持っていない場合は、デーモンスレイヤーで代用できます。

歩兵ヒーローと弓兵ヒーロー2体入れの理由は中級者向けの記事を参照ください。

召喚獣編成(無課金・微課金向け)

以下の育成レベルを想定した編成例になります。

  • レベル3以下の召喚獣(梅干しで育成する召喚獣)がある程度育ってきている
  • レベル4召喚獣(グリフォン等の焼き芋で育成する召喚獣)が1体育っている

各召喚獣の役割は以下の通りです。

ゴールデンゴブリン
(騎兵損失10%毎に騎兵攻撃100%アップ)
「騎兵方陣」で受ける際に活躍します。
騎兵受けすると、戦闘が進むにつれて自軍騎兵は減っていきます。
そのため、本来、戦闘中盤以降は騎兵火力が落ちてきますが、ゴールデンゴブリンがいることで騎兵火力を維持できるようになります。

■ジェムグレムリン
(歩兵損失10%毎に歩兵攻撃100%アップ)

「歩兵方陣」で受ける際に効果を発揮します。
なお、ジェムグレムリンは歩兵受けの時だけでなく、馬陣対決(騎兵方陣vs騎兵方陣)の際も、戦闘終盤にスキルが発動します。
馬陣対決の場合は自軍騎兵が半分倒されたあとは、自軍歩兵に被害がでる動きになるためです。

■グリフォン
(総損失10%時に軍功200%アップ(10秒間))
どの陣形でも発動します。万能ですね。

また、上記以外にも、私の個人的主観でおすすめの857用召喚獣(無課金・微課金向け)をリストアップしてみました。
残り2枠の召喚獣含めて、以下の表を編成の参考に頂ければと思います。

857用召喚獣と効果編成に入れることのメリット
セイバーファン
※レベル4召喚獣

【効果】
騎兵損失12%時に騎兵被害7%分のバリア展開
騎兵方陣時に発動。
騎兵被害の減少と火力維持が期待できる。
※ゴールデンゴブリンと併用も◎
ミミック
※レベル4召喚獣

【効果】
歩兵損失12%時に歩兵被害7%分のバリア展開
歩兵方陣時または敵と馬陣対決時に発動。
歩兵被害の減少と火力維持が期待できる。
グリフォン
※レベル4召喚獣

【効果】
総損失10%時に軍功200%アップ(10秒間)
どの陣形でも発動。
要塞戦では万能的に使える。
ゴールデンゴブリン

【効果】
騎兵損失10%毎に騎兵攻撃100%アップ
騎兵方陣時に発動。
戦闘中盤以降の騎兵火力の維持が期待できる。
ジェムグレムリン

【効果】
歩兵損失10%毎に歩兵攻撃100%アップ
歩兵方陣時または敵と馬陣対決時に発動。
戦闘中盤以降の歩兵火力の維持が期待できる。
ノセロス

【効果】
騎兵損失5%時に騎兵攻撃とHPを60%アップ(10秒間)
騎兵方陣時に発動。
戦闘中盤以降の騎兵攻撃とHPの底上げが期待できる。
水の精霊

【効果】
戦闘開始時に敵軍HPを15%ダウン
敵HPが減る分、有利になる。
※ただし、効果は微々たるもの(無理して育てる必要はない)
ベルゼブブ

【効果】
戦闘開始時に自軍HPを15%アップ
自軍HPが増える分、有利になる。
※ただし、効果は微々たるもの(無理して育てる必要はない)
バトルゴブリン

【効果】
戦闘開始時に敵騎兵HPを40%ダウン
敵が騎兵方陣の際に有利になる。
※ただし、効果は微々たるもの(無理して育てる必要はない)

弓系の召喚獣を入れる際は要注意

自軍/敵軍の弓兵ブーストや敵歩兵の火力に影響を与える召喚獣を入れる際は注意が必要です。
弓陣対決時に影響がでる可能性(敵弓兵を先に倒すと不利になる)があります。

以下の召喚獣を編成に入れる際は、上記を踏まえたうえで組み込みましょう。

召喚獣と効果注意が必要な理由
スノービースト
※レベル4召喚獣

【効果】
弓兵損失12%時に弓兵被害7%分のバリア展開
自軍弓兵の耐久が上がることで、弓兵の生存が伸び、敵弓兵を先に倒してしまう可能性があるため。
トリックスター

【効果】
弓兵損失10%毎に弓兵攻撃100%アップ
自軍弓兵の攻撃力が維持されることで、敵弓兵の殲滅が速まり、敵弓兵を先に倒してしまう可能性があるため。
魔術師

【効果】
弓兵損失10%時に弓兵HPを80%アップ(10秒間)
自軍弓兵の耐久が上がることで、弓兵の生存が伸び、敵弓兵を先に倒してしまう可能性があるため。
堕落した闇の魔術師

【効果】
弓兵損失5%時に弓兵攻撃とHPを60%アップ(10秒間)
自軍弓兵の耐久と攻撃力が上がることで、敵弓兵を先に倒してしまう可能性があるため。
マグマロード

【効果】
戦闘開始時に敵弓兵HPを40%ダウン
敵弓兵の耐久が下がることで、敵弓兵を先に倒してしまう可能性があるため。
風の精霊

【効果】
総損失10%時に人数が多い部隊を気絶(8秒間)
スキルが敵歩兵に当たると、敵歩兵の火力が下がる。
敵歩兵の火力が下がることで、自軍弓兵の生存が伸び、敵弓兵を先に倒してしまう可能性があるため。

召喚獣の育成は計画的に

無課金・微課金の召喚獣は、お城の目指す目標で育成対象が変わってくると思っています。
降臨石(梅干し、焼き芋)はイベント報酬でも手に入りますが貴重なアイテムです。
どの召喚獣に降臨石を使うかは厳選が必要です。

今回は857での要塞戦をテーマにおすすめ召喚獣を紹介しました。
もちろん875のおすすめ召喚獣は別物になりますし、ラリー受け、単騎、巣窟など、別テーマになれば育てる召喚獣の観点も変わってきます。

幅広い視点から、自身のプレイスタイルに合わせて育成する召喚獣を選ぶことをおすすめします。

まずは今の手持ちから
試してみようかな♪
どんなふうに育てていこうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました