簡単に解説!呪詛の効果

雑記
※この記事は投稿時点のゲーム環境を前提にしており、あくまで個人的考察/感想になります。
※この記事は投稿時点のゲーム環境を前提としており、
 あくまで個人的考察/感想になります。

はじめに

ある日のこと。

アンチブーストと同じくらい
呪詛も大切だ!って聞いたけど
本当なの?

呪詛=弱体化のことだね。
とても大切だよ!

「呪詛(弱体化)」は、その名前のとおり、相手を弱くする効果があります。

城ラリーや要塞戦で、以下が期待できます。
・(敵攻撃ブーストが下がり)自軍被害が減る
・(敵HPブーストが下がり)相手被害が増える

ただ、具体的にどのくらい効果があるか研究完了にどれくらい時間が掛かるかなど、イメージが湧きにくい部分もあるかと思います。

そんな呪詛(弱体化)についてお話していきます。

※個人的見解 かつ 諸説あります。

呪詛ってなに?

呪詛は研究のコンテンツのひとつです。

「防御呪詛」「HP呪詛」「攻撃呪詛」の3種類があります。
それぞれ、相手軍隊の防御、HP、攻撃ブーストを最大10%弱体化させます。

呪詛は敵ブーストを下げて
くれるんだね!
けど、その対象になる
ブーストってどれだろう?

例えば、攻撃呪詛だと、
「軍隊攻撃ブースト」と
「各兵種の攻撃ブースト」
が対象になるね。

なるほど。
歩弓騎の3兵種のブーストも
弱体化の対象に含まれるのね。

呪詛の効果

呪詛ってさ、
研究めっちゃ大変なのに
たった10%しか、
相手は弱くならないの?

呪詛の10%は強力だよ。
アンチブーストと同様に、
掛け算の考え方になるからね。

呪詛の効果は敵の弱体化です。
弱体化は引き算ではなく、掛け算の考え方になります。
例えば、攻撃呪詛10%だと、以下のように敵ブーストが変化します。

攻撃呪詛10%の場合:
敵軍隊の攻撃力が10パーセント(1割)減って、0.9倍になります。
例えば、敵軍隊のブーストが1000%なら、900%になります。

計算式:
ブースト1000% × (1.0倍 – 0.1倍) = 900%

おお!敵のブーストが

100%も減った!?

-10%(引き算)ではなく、
1割引きのイメージだね。

よくある勘違い:
誤:ブースト1000% – 10% = 990%
正:ブースト1000% × (1.0倍 – 0.1倍) = 900%

参考 アンチブーストとの違いって?

そういえばさ、
アンチブーストも有利兵種からの
攻撃ブーストを下げるよね?
呪詛との違いってなに?

アンチブーストと呪詛の違いは、
・アンチブースト
 有利兵種にのみ効果を発揮
・呪詛(弱体化)
 有利・不利関係なく効果を発揮
ということだね。

敵が強いほど下がるブーストが大きくなる

呪詛には面白い特徴があります。
それは敵のブーストが高いほど、弱体化によって下がるブーストが大きくなることです。

攻撃呪詛10%の例で説明します。
「城A(ブースト1000%)」と「城B(ブースト1500%)」で比べてみます。

■城A(ブースト1000%)の場合
・1000% × (1.0倍 – 0.1倍) = 900%
 → 城Aのブーストが100%下がった。

■城B(ブースト1500%)の場合
・1500% × (1.0倍 – 0.1倍) = 1350%
 → 城Bのブーストが150%下がった。

【結果】
 城Bの方が弱体化で下がるブーストが大きい

比較対象弱体化前弱体化後
(呪詛10%)
城Aのブースト1000%900%
※差:-100%
城Bのブースト1500%1350%
※差:-150%
弱体化前後のブースト比較

ブーストの高い城に対する
弱体化の方が、
下がるブーストが大きくなるのね。

呪詛(弱体化)の効果で、
格上とのブースト差を
少し縮めてくれるイメージだね。

呪詛以外の弱体化コンテンツ

呪詛以外では、以下も弱体化の効果があります。

カテゴリコンテンツ効果
研究
(上級ワンダー軍事)
ワンダー戦争呪詛・攻撃/HP/防御を5%弱体化
※歩弓騎毎にコンテンツあり
※ワンダー戦争時のみ有効
※研究完了時の効果
外装道化の遊園地・HP/防御を3%弱体化
※外装レベルMAX時の効果
召喚獣
※戦場降臨
ジェイドワイアーム・攻撃を9%弱体化
※戦場降臨MAX時の効果

叡智の輪の必要数は?

呪詛研究を全て叡智の輪で完了した場合、計569個必要になります。
王国探検ゴールドパス(叡智の輪:120個/月 ※)だと、約5か月分です。
※2024年3月時点

序盤の軽い研究は「研究スピードアップ」等を使って進めると思うので、実際に使う叡智の輪の数は個人差があると考えます。

ただ、研究終盤は時短も資源も大量に必要になってくるため、多数の方が叡智の輪を使って進めているのではないでしょうか。

呪詛研究は一朝一夕では終わりません。
以下、各呪詛研究で必要になる叡智の輪の数をまとめたので育成の参考にどうぞ。

研究効果研究時間
(ORG TIME)
叡智の輪
防御呪詛
LV1~10
敵軍対防御を10%弱体化約5417d168個
HP呪詛
LV1~10
敵軍対HPを10%弱体化約5417d168個
攻撃呪詛
LV1~10
敵軍対攻撃を10%弱体化約7584d233個
約18,418d569
呪詛研究 叡智の輪の必要数

参考 叡智の輪の必要数(各研究レベル毎)

防御呪詛
研究研究時間
(ORG TIME)
叡智の輪
防御呪詛 LV145d 06:31:002個
防御呪詛 LV260d 08:42:002個
防御呪詛 LV375d 10:52:003個
防御呪詛 LV4105d 15:13:004個
防御呪詛 LV5150d 21:44:005個
防御呪詛 LV6226d 08:35:007個
防御呪詛 LV7377d 06:18:0012個
防御呪詛 LV8905d 10:19:0028個
防御呪詛 LV91,207d 05:45:0037個
 防御呪詛 LV10 2,263d 13:46:0068個
 5,417d 11:45:00  168個 
HP呪詛
研究研究時間
(ORG TIME)
叡智の輪
HP呪詛 LV145d 06:31:002個
HP呪詛 LV260d 08:42:002個
HP呪詛 LV375d 10:52:003個
HP呪詛 LV4105d 15:13:004個
HP呪詛 LV5150d 21:44:005個
HP呪詛 LV6226d 08:35:007個
HP呪詛 LV7377d 06:18:0012個
HP呪詛 LV8905d 10:19:0028個
HP呪詛 LV91,207d 05:45:0037個
 HP呪詛 LV10 2,263d 13:46:0068個
 5,417d 11:45:00  168個 
攻撃呪詛
研究研究時間
(ORG TIME)
叡智の輪
攻撃呪詛 LV163d 09:08:002個
攻撃呪詛 LV284d 12:10:003個
攻撃呪詛 LV3105d 05:13:004個
攻撃呪詛 LV4147d 21:18:005個
攻撃呪詛 LV5211d 06:25:007個
攻撃呪詛 LV6316d 21:37:0010個
攻撃呪詛 LV7528d 04:01:0016個
攻撃呪詛 LV81,267d 14:26:0039個
攻撃呪詛 LV91,690d 03:15:0051個
 攻撃呪詛 LV10 3,169d 00:05:0096個
 7,584d 11:38:00  233個 

参考 王国探検シルバーパスとゴールドパス

※2024年3月時点

  • シルバーパス(無課金)
    叡智の輪を、毎月40個入手できます。
  • ゴールドパス(499ダイヤ課金)
    叡智の輪を、毎月120個(※)入手できます。
    ※シルバーパス40個+ゴールドパス80個
王国探検 シルバーパス
王国探検 ゴールドパス

呪詛研究でパワーはどれくらい上がる?

全ての呪詛研究が完了すると、約6,500万パワー上がります。

研究で上がったパワーは戻すことができません。
低パワーのお城を育成していて、将来的にパワーを上げたくないと思っている方はご注意ください。

研究効果上昇パワー
防御呪詛
LV1~10
敵軍対防御を10%弱体化19,170,554
HP呪詛
LV1~10
敵軍対HPを10%弱体化19,170,554
攻撃呪詛
LV1~10
敵軍対攻撃を10%弱体化26,838,775
65,179,883
呪詛研究 上昇パワー

さいごに

軍隊戦術ツリーの「呪詛」は、研究秘典が不要な研究でもあります。
叡智の輪さえ貯まれば、育成を進められます。

呪詛は、要塞戦で格上に勝ちたい、要塞戦/城ラリーの被害を少しでも減らしたい、ラリー罠で釣って飲み込みたいときに効果を発揮します。
他の研究と取捨選択しながら、育成を計画してみるのも楽しいですね。

これから育成を進めていく皆様にとって、この記事が参考になれば幸いです。

呪詛(弱体化)のまとめ
  • アンチブーストと同じ掛け算の考え方
  • 敵が強いほど弱体化の効果が活きる
  • 全て叡智の輪で完了すると569個必要
    ※王国探検ゴールドパス約5か月分
  • 研究完了時は約6,500万パワー上昇

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