はじめに
むー!
ドラアリで指揮官したんだけど
軍拡してなくて注意されちゃった。
指揮官の軍拡って必要?
あらあら。
けど指揮官をするときは、
軍拡はとってもオススメだよ。
今回は「要塞指揮官する際の軍拡」がテーマです。
軍拡について「城単騎のときに使うもの」「球出しが足りないときに使うもの」と思っている方も多いのではないでしょうか。
指揮官が「軍拡をしなかった場合」と「軍拡をした場合」の違いを一緒に見ていきましょう。
※個人的見解 かつ 諸説あります。
要塞戦での総兵数の違い
軍拡50%を使うと、指揮官の兵数が増えます。(20万→37.5万)
仲間からの増援の最大数は「365万」です。
指揮官が軍拡しても、軍拡しなくてもこの「365万」は変動しません。
軍拡で増やせるのは指揮官の兵数のみです。
軍拡を使わなかった時と軍拡50%を使った時だと、兵数の合計に12.5万の差がでます。
へー。軍拡したときって、
指揮官の兵数だけが増えてたんだ!
なんとなく規模全体が
増えてるものだと思い込んでたよ。
総兵数は、
「指揮官(最大37.5万)」
+「増援(最大365万)」
ということも覚えておこうね。
詳細な内訳は以下です。
軍拡未使用時の兵数
種類 | 兵数 | 備考 |
---|---|---|
指揮官 | 25万 | |
増援 | 365万 | *バトルホール、研究、ヒーロー、外装がMAXのとき |
合計 | 390万 |
軍拡50%使用時の兵数
種類 | 兵数 | 備考 |
---|---|---|
指揮官 | 37.5万 | |
増援 | 365万 | *バトルホール、研究、ヒーロー、外装がMAXのとき |
合計 | 402.5万 |
※補足「増援(最大365万)」について
召喚獣メカトロジャンの「トロジャンホース」というスキルを使うと、軍隊規模をさらに最大12.5万増やすことができます。
そのため、厳密には、増援の最大数は「377.5万」になります。
今回は上記スキルは使っていない想定の記事です。
軍拡しなかったときの影響度
け、けどさ!?
12.5万程の兵数差だったら
そこまで影響ないんじゃ・・・?
兵士が12.5万も違うと
戦闘結果は結構変わってくるよ。
ギルメンの被害数も変わるし、
軍拡すると良いことたくさん♪
もちろん対戦相手と軍隊規模数やブースト差が全然違うなどの時は、軍拡してもしなくても、戦闘の結果に違いはでないかもしれません。
ただし、規模数やブーストが同程度の相手の場合、兵数が10万近く違うだけでレポート結果ががらっと変わってしまう程の影響があります。
【参考】ブースト換算するとどれくらい?
お城のブーストによって影響度は変わりますが、仮にブーストを1000%とした場合、兵数が12.5万違うとブースト30%相当の差がでるイメージです。
※ローモバ公式から仕様は公表されておらず、あくまで考え方のイメージとしての計算式です
計算式(城ブースト1000%と仮定):
・最大規模400万の内、12.5万は全体の約3%に相当(12.5万 ÷ 400万 = 約3%)
・城ブースト1000%の3%は30%(1000% × 0.03 = 30%)
さいごに
今回は「要塞戦での軍拡の大切さ」というテーマでお話をしました。
軍拡をしていなかったばかりに、
・KVKで要塞に単独で入れていたら敵の単騎でロードをとられた
・ドラアリの開幕時、敵との拠点取りあいで負けて時間をロスした
なんてこともあります。
逆に軍拡をしていたおかげで勝ちを拾えたり、被害を少なくできたり等のメリットが大きいため、指揮官する際は軍拡をオススメします。
参考 連合軍規模の確認場所
ワンダー連合軍規模の育成中は
自分の最大値が今どれくらいなのか
気になるもの。
下記をもとに計算してみよう。
連合軍規模の最大値は以下から構成されます。
種類 | 最大数 | 備考 |
---|---|---|
指揮官 | 37.5万 | *軍拡50%使用時 |
バトルホール | 200万 | *バトルホール(建設)がMAXのとき |
ワンダー戦争 連合軍規模 | 165万 | *研究、ヒーロー、外装がMAXのとき |
合計 | 402.5万 |
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